ガラスコーティング実験室2ndでもそれなりに詳細にレビューしていますが、
スノーフォームランスマニアックスではさらに掘り下げて詳細にレビューしたいと思います。
ジョイ白はボトルが白い「除菌ジョイ」のことです。
食器用洗剤で洗車するのって問題あるんじゃないかとよく議論になりますが、
僕自身は特に問題が発生した経験はありません。
よく言われるのは
洗浄力が強すぎて塗装に悪そう
すすぎが大変
防錆剤が入ってない
こんなところでしょうか。
たしかに洗浄力は高い部類ですが、洗車では希釈して利用しますし、
市販の洗車用洗剤と大きな違いはありません。
適切な濃度に希釈して洗車すればすすぎも普通です。
防錆剤が必要な状況はつまり鉄板が露出している状況ですが、
そんな状況では防錆剤が入っていようとなかろうと問答無用で錆びます。
・・・というわけで、僕は家庭用洗剤で問題無し派です。
スノーフォームランスと除菌ジョイの相性はかなり良く、
適度な粘度の泡が立体的に降り積もってかなり垂れにくく
しっかりと洗浄とクッションの役割を果たしてくれます。
希釈濃度は通常の洗車では100倍から200倍程度ですが、
スノーフォームランスでは10倍から20倍に希釈したものを
さらに濃度調節ダイヤルで調節して噴射します。
高圧洗浄機でのすすぎは、一度、泡が切れても多少洗剤が残っていることが多いので、
泡を飛ばした後、さらにしっかり高圧水ですすぐと
食器を洗ったあとのようなキュキュッとさせることができます。
僕はいつも一度すすいだ後、指で軽くキュキュッとするか確認して
さらに仕上げすすぎをしています。
この手間を考えると、たしかに食器用洗剤はすすぎが良くないと言えるかもしれません。
ただ、洗車用洗剤でも特にすすぎが良いものでない限り、仕上げすすぎは必要です。
今のところ、洗浄力とモコモコ性能、すすぎ易さが一番良いバランスなのは除菌ジョイだと思います。
すすぎが非常に簡単で良いモコモコっぷりを発揮するクリーミーシャンプーも捨てがたいのですが・・・
(カーシャンプーで一番バランスが良いのはクリーミーシャンプーだと思います)
これから使い込んでいくうちに評価も変わってくるかもしれませんね。
ガラスコーティング実験室2nd関連記事
ケルヒャーサクションホース自作
純水モコモコ洗車 機材編
スノーフォームランス洗剤比較
モコモコ選手権 高圧洗浄機は自吸機能がないと貯め水は使えない?PR